アマルーダ軸についていろいろと…やってることえぐくないですか?

ではデッキ考察第一弾みたいなやつです

 

今回紹介するデッキは以下のアマルーダジェネシス

それではレシピから見ていきましょう

 

G3

崇高なる美貌 アマルーダ ×4

氷紋の女神 スヴァーヴァ ×2

 

G2

順風の女神 ニンニル ×4

戦巫女 コトノハ ×4

貪り喰うもの グレイプニル×3

 

G1

泡沫の女神 アワナミ ×4

ディテクト・エンジェル ×4

枷の戒め ゲルギャ ×4

堅守の女神 キビツヒメ ×4

 

G0

源流の女神 ナキサワメFV

戦巫女 ククリヒメ ×4☆

ドリーミング・ドラゴン×4 醒

春眠の女神 ターロ ×4 醒

大器の魔女 ローリエ ×4 治

 

Gゾーン

決着の女神 パラス・アテナ ×1

究明の女神 イシュタル ×4

天獄神獣 フェンリル ×2

破壊神獣 ヴァナルガンド ×2

滅獣軍神 テュール ×1

エアーエレメント・シブリーズ ×1

エアーエレメント・ラクトーム ×1

七色の女神 イーリス ×2

晩成の魔女王 ローリエ ×2

 

一応レシピの写真も…

f:id:arisu0425VG:20170624022541j:plain

 

それでは細かい内容に突っ込んでいきましょう

 

□大まかなデッキ構成について…

まず見てもらえば分かりますが、ほとんどが天啓持ちですね

天啓を扱う以上それで固めるのが鉄則ですが、一部天啓を持ってないヤーツがいますね…

まぁあとあとそのカードについても紹介しましょう

 

□G3

まずはアマルーダ、このデッキのメインVですので当然4枚必要です

ではテキストに注目しましょう

なんとカードだけで手札2枚分のアドが取れると書いてありますねw

ボーナスは天啓がソウルに入らないとドローできませんが、デッキをほぼ天啓で固めてあることと、イシュタルの天啓でほぼ失敗することはありません

 

ペアのG3はスヴァーヴァにしました

G3をアマルーダだけにする選択肢もありましたが、ESBで毎回安定して超越できないこともあり、また天啓でレストさせてニンニルにパンプ11kを与えたり、単体で16kになったりとRで中々の活躍ができます

一方でアシストの妨げになったり、絶対Vに乗りたくないので2枚採用しました

 

□G2

ニンニルとコトノハは天啓持ちかつ高パワーアタッカー、そして基本イシュタルにしか乗らないのでこの女の子でごり押しします

またニンニルはG2で唯一Vで天啓できます

なのでそれぞれ4枚

そして唯一、天啓を持っていないのにも関わらずグレイプニルがあります

実はこのカードの存在がアマルーダの超越コスト、イシュタルのコスト、アテナの火力、手札補充と、このデッキを回す上で非常に重要な存在です

安定性を求めるためにも4枚採用も考えましたが、天啓持ちを優先すべきと考え3枚としました

 

G1

天啓持ちで採用に値するカードがこの4種しか存在しないようなものなので迷わず4種4投です

アワナミはバレンシアと同じことができる天啓持ちです

なのでできればG1ライド時はこのカードに乗りたいですね

さらにSC量も調整できるのもなかなか良いです

ディテクトは高パワーブースターにもなり、前列要員にもなる器用なカードです

うまくやればディテクト、ニンニルorスヴァーヴァで31kラインを超えることもできます

このラインがイシュタルでスタンドすると考えると、それはもう恐ろしいですねw

ゲルギャは天啓でレストしたリアを起こす要員です

先にニンニルでパワー上げてその後レストしたリアをスタンドさせましょう

完ガは安定のキビツヒメです

Gで天啓での天啓はなんのデメリットもないのが強いです

それでヒール見えたらその後の攻撃は確定ヒールしてガード値を温存しましょうw

同名がソウルにあればSC2してもいいのでただ守るだけで終わらないところが強力ですね

 

G0

FVはナキサワメにしました

スペコ手段がないのでレージングも検討しましたが、メインフェイズで効果を使いずらいためナキサワメにしました

 

トリガーについてはドローを採用せず、ドリーミングを4投しました

理由は思いのほか山札消費が激しく、またフェンリルと違いソウルからスペコできないので、4枚ないといざという時に山札をケアできないからです

また、ソウルに入ったトリガーをイシュタルで吐いて、それをドリーミングで戻すことでデッキのトリガー率を上げることができます

1ゲームに2回使うことも普通にあるのでかなり重宝してます

ターロ は言うまでもありませんね

ヒールはローリエのGガーディアンを採用してる以上これを採用しない理由がありませんね

 

Gユニット

基本イシュタルと、アテナにしか乗りません

たまにフェンリルに乗ることはあります

ほかのカードはイシュタルのコストだと思って下さいw

Gガーディアンはイーリスが強いのでドロップに落ちたターロやアワナミをソウルに突っ込んでやりましょう

 

□ファイトの流れ

ライドはアワナミ →ニンニル→アマルーダの順が理想です

とりあえず意地でもアマルーダに乗りましょう

これに乗らないことには始まりません

初手になかったら相手にあまりダメージを与えず、天啓で山札をいじりながらなんとしてでもアマルーダを引きましょう

 

そして超越はイシュタルに乗ります

イシュタルはドライブでG1以上が出た時SB3とGゾーンのカードを1枚表にして、Gゾーンのイシュタルの枚数分ユニットを選んでパンプ3kし、めくったのが天啓なら選んだリアをスタンドさせるというものです

要するにG1以上の天啓持ちが全てスタンドトリガーあるいはそれ以上のものになります

グレイプニル引いた?うんどんまいw

また醒も8枚あるのでしっかりと展開すれば5パンできないことはまずないです

とにかくこのデッキは札を並べてイシュタルでスタンドさせてごり押しします

耐えられても顔色変えずにイシュタル連打、アテナぶっぱすればルアードのガード値ですら普通に超えます

 

また、このデッキ手札もめちゃくちゃ貯まります

まずアマルーダの超越コストで+1

ボーナスで+1

グレイプニルで+1

スタンドしたグレイプニルで+1

と5パンしつつ手札+3~4とおかしいことやってます

ディテクト、コトノハ、ニンニル、スヴァーヴァなどもいると、15k要求以上の5パンになるのでヤヴァイw

 

また、ソウルが足りるのかという意見もありますが、むしろ過剰なくらいです

グレイプニル、アワナミ 、アマルーダを使ってれば余りまくります

過剰な分はアテナでぶっぱしてやりましょう

 

しかしやはり展開ありきなのでかげろう、なるかみ、リンクとの相性は悪いです

特にリンクはまじできついです

かげろう、なるかみは引き次第でなんとかなることはあるのでそこはお祈りしましょうw

 

現状でもかなりの強さを誇るアマルーダ

今後アビサル互換やベリアル互換などでたらとんでもなく化ける可能性は秘めてますね

 

終わり