6/24ショップ大会レポ

ローリス軸を新しいカード入れてみるとかなり強かったです

 

本日の使用デッキはジェネシス(アマルーダ)

 

193ザザシティ浜松店 参加人数16名

 

1回戦 ぬばたま支配軸

こちら先行

初手にアマルーダが引けずG2止め

相手のダメージを与えずシブリーズをケアしながら天啓持ちを2体コールしてなんとかアマルーダを引こうとします

しかしその中でアマルーダは見れず、そのまま相手にターンを渡します

相手はスキップで応戦せず忍竜シラヌイ朧にライドしますが、2ダメージしかなく、シブリーズに超越してもほかのユニットの効果が使えないと判断して、そのまま攻撃してきました

この時点で僕のダメージは4、相手は2

次のターンアシストをし、アマルーダにライド

そして天啓をSB3してイシュタルに超越します

イシュタルをの効果で合計5パンしつつ、グレイプニルを2回使い、ハンドとソウルを蓄え、ダメージを5点まで追い詰めます

次の相手のターン、ムジンロードに超越

直前にGガーディアンを2回使ってるので、合計7パンされるも蓄えたハンドできっちり防ぎ、返しのターンイシュタルでまた5パンして勝ち

 

2回戦 ぬばたま支配軸

こちら先行

今度は初手にアマルーダを引いたので順当にライド

相手は先にマグンテンブに超越し、FVを焼かれるも難なく耐えます

この時点でダメージ僕が5相手が3

返しにG3を捨ててイシュタルに超越し、リア23kラインと26kラインを作ります

RRVで殴り、ドライブでヒールと天啓を2枚めくり、リアを3体スタンドさせます

またスタンドさせたグレイプニルでSC3とドローをし、リソースを蓄えてターンを渡します

この時点ダメージ僕が4、相手は5

相手のターン、ツクモラカンに超越し決めにくるも、トリガーを引かれなかったのできっちり耐え、返しにイシュタルで5パンして勝ち

 

3回戦 かげろう

当たりたくないクランがきましたw

こちら後攻

お互い順当にG3にライド

相手はブレマス紅焔にライドし、僕はアマルーダにライドします

先に超越できますが、手札がなんと完ガとG0しかいなかったので、天獄神獣フェンリルに超越し、ハンドを蓄えます

しかしアタッカーは引けず、Vだけの攻撃で相手にターンを渡します

相手はボーテックスデザイアに超越し、CBを節約し、さらにムブディでハンドを蓄えます

また直前のターンにリアを出さなかったので相手はG3を回収し、僕にターンが回ってきます

ダメージは4対4

スキルでイシュタルに超越し、リアを4体展開するも、べローグとディナイアルに前列2体焼かれ、イシュタルがバニラと化します

そのまま何もできず相手にターンを渡し、相手はズィーゲンブルグに超越します

V4ノーするしか生き残る道はなかったのでそうするも、☆を見事に引かれて負け

 

4回戦 ルアードループ軸

こちら先行

初手にアマルーダがなく、ダメージを抑えつつ天啓を駆使してなんとか引こうとしますが引けず

相手はこちらが初回超越しようとしていると思ったのか、G2再ライドしました

その返しでまた天啓駆使でアマルーダを引こうとするも引けず、またダメージ抑えてターンを渡します

相手がしびれを切らしてルアードにライド、シブリーズに超越し、ボーナスでソードブレイカーとベリアルをコールし、そのまま攻撃

この時点でダメージ僕が4相手3

僕のターン、アシストしてアマルーダにライド、スキルでイシュタルに超越します

 相手がアマルーダのテキストを確認してきたので

「あ、アマルーダ軸初見だな」と思いましたw

ボーナスでのSCとパンプ、天啓でのSC、アワナミ 、グレイプニルのスキルなどでコトノハが単騎24Kになります

RRVで殴り、イシュタルでリアを合計3体スタンドさせ、またRRで殴ります

返しの相手のターン、ダムドに超越し、ボーナスでベリアル、アビサルをコール

ダムドでコトノハとグレイプニルを焼き、ベリアルドローでハンドを増やします

さらにエスラスも回収し、防御を整えてきました

またグロヌを2面並べてループの準備に入ってきます

そのまま並べてきたふだで攻撃し、ターンをもらいます

この時点でダメージ5対5

僕のターン、スキルでイシュタルに超越

山札が少なくなっていたのでドリーミングドラゴンをコールします

同じように5パンしますが、蓄えたハンドとエスラスで耐えられます

ターン終了時、ドリーミングで山札を回復し、さらに1ドローして相手にターンを渡します

相手のターン、ダムドに超越し、ループに入ってきました

カースドアイを駆使してグロヌがループしていきます

最終的にグロヌが単騎54kになります

幸いG0が3枚、ヒールが2枚、完ガ1枚あったので、片方のグロヌをヒールとG0を3枚、もう片方のグロヌを完ガ、Vをローリエで守るも、スタンドを引かれます

しかしスタンドしたグロヌの攻撃をなんと6点ヒールして耐えることができました

返しのターン、パラス・アテナに超越し、12枚SBしてリアが7万越えのラインを形成

相手はハンドが足りずフィニッシュ

勝ち

 

結果3-1

 

 

午後は別のショップ大会に出場しました

 

カードラボ浜松店 参加人数12名

 

1回戦 かげろう

午前に負けた人と当たりました(泣)

こちら後攻

初手にアマルーダが来ず、さらに道中でスヴァーヴァを引いてしまい、アシストできなくなりました

スヴァーヴァに乗らず、なんとかアマルーダを引こうとします

その前に相手が先にブレマス紅焔にライドします

2ターンG2で止まりますが、3ターン目にしてアマルーダを引き、そのままライド

スキルでイシュタルにストライドします

しかしディナイアルで片方の前列を焼かれるも、ドライブが☆治天啓だったので、きっちりダメージを与えつつ、防御を整えれました

この時点でダメージ4-4

相手のターン、戴天に超越し、こちらの盤面を焼け野原にしてきました

そして☆+1で攻撃してくるも、きっちり耐え、返しにイシュタルで5パンして勝ち

ヒール引かれなかったのが勝ちに繋がりました

リベンジ成功!

 

2回戦 かげろう

こちら先行

お互い順当にライドし、相手は先にムスタファーに超越します

こちらのリアを0にし、ムブディで手札を増やしてきますが、イーリスを使ってソウルを蓄えます

返しのターンイシュタルではなくフェンリルに超越

Gガーディアンを使っていたのでGB2を解放して天啓を変化させます

天啓持ちをコールしてデッキトップをいじり、またフェンリルのスキルでデッキトップに置いた完ガを手に入れます

そしてアタックに入り、ドライブで☆と治を引いてダメージを与えます

この時点でダメージ4-4

相手のターン、ズィーゲンブルグに超越します

Vの攻撃を防ぐ余裕がなく、V4ノーするしかありませんでしたが、☆を引かれなかったため、耐えることができました

返しにイシュタルに超越するも、ディナイアルで4パンにとどまり、耐えられます

なお、このターン山札が残り1枚になったのでドリーミングで回復します

相手のターン再びズィーゲンブルグが襲ってきますが、こちらはヒールと完ガを2枚握っており、さらに完ガの天啓でヒールが見えたので6点ヒールして耐えます

返しのターン、イシュタルに超越し、あいてはCBを使い切ってたのでディナイアルが使えず、5パンして勝ち

 

3回戦 ノキエル

 こちら先行

初手にアマルーダが来なかった上にスヴァーヴァを引きました

はい、いつも通り回収作業に入ります

G2で2ターン止まったので相手はその間にG3ノキエルでアドを稼がれてしまいました

なんとかアマルーダを引き、イシュタルに超越し、いつも通り5パンします

相手のターン、ラファエルに超越し、耐久してきます

さらにブロークンハートを前列に1体、V裏に1体並べてきました

特にきつい攻撃をしてこんなかったので余裕で守ります

こちらのターン、イシュタルに超越し、5パンします

しかし、ブロークンハートのパンプがなかなかきつく、要求値が下がってしまい、余裕で耐えられます

なお山札が少なくなっていたのでここでドリーミングで回復します

相手のターン、再びラファエルに超越し、ダメージを回復してきます

サージェリーなどの救援でパンプしつつ攻められますが、まだきつい攻撃ではないので耐えます

ダメージ自分が5相手4

そしてこちらのターン、残り時間が3分を切ったので決めに行きます

パラス・アテナに超越します

まずはリアで攻撃し、そしてVで攻撃、SB10して全てのリアにパンプ2万、Vにパンプ1万☆+1し、さらにターロを3枚吐いてリアを3体スタンドさせます。またドライブでスタンドを引き、リアが全てスタンド状態になりました

しかし、ダメージの完ガを回収され、後一歩届きませんでした

そして返しの相手のターン、ガウリールに超越し、ドライブと救援で全てトリガーを引かれ負け

ブロークンハートを早めにケアしなかったことと、攻め急いだことが敗因になりました

まぁ耐久しようとしても時間切れでしたがw

 

僕が負けたことで階段が崩れ大会終了

結果2-1

 

感想

マルーダをサーチできるカードをください

アビサル互換はよ!

かげろう相手にするのきついけど焼かれても手札はあるから並べ直せるからそこそこいけるかな?

 

対戦してくださった方ありがとうございました

 

@arisu_VG ←ツイッターもぜひフォローしてください!