♪♪ローリスで発見

どうも、ありすです!

ブログ始めたと思ったら飽きてまた書こうとか思いました

久々の投稿で紹介するのは♪♪ローリスデッキ

 

構築は以下の通り!

 

G3

喝采の美声 ローリス 4

未来の呼び声 ローリス 4

 

G2

憧れの煌めき スピカ 3

元気の魔法 ウィータ 3

熱き羨望 マロエニ 3

Duo 純白の結晶 リッカ 2

 

G1

がんばる才能 シャンディー 3

とびきりの新入生 シズク 4

零れる涙 スバル 3

空想委員 ククリ 4

 

G0

はじめての楽譜 アカリ 1 FV

大切なフレーズ レイナ 4 ✩

笑顔の原石 サンディー 4 治

水面にジャンプ! アメリ 2 醒

お寝坊注意! クルク 2 醒

 

Gゾーン

学園の綺羅星 オリヴィア 4

chouchou 超主役 ラプリア 2

祝福の歌声 ローリス 1

パーフェクトパフォーマンス アンジュ 1

必見の大団円 ファイナルプリシラ 1

最大級の喜び ルチア 1

エアーエレメント シブリーズ 1

触れ合う手と手 レオナ 1

卓越の高貴 シトロン 2

至高の宝珠 サンディー 2

 

⚪︎戦術

このデッキで行うのは、スピカマロエニ、またはスピカローリスのコンボによる比較的要求値が高い連パンをします

 

たとえば

 

スピカ オリヴィア マロエニ

シズク なにか        スバル

 

という盤面を作ります

続いて以下の手順で攻撃します

①マロエニ単騎10000要求

②スピカシズクライン10000要求マロエニバウンスマロエニコール

③マロエニ単騎、スピカで3000パンプしてるので15000要求

④オリヴィア攻撃スピカ、シズク、なにかをバウンス、スピカシズクコール20000要求

⑤スピカシズクライン攻撃マロエニバウンスマロエニコール10000要求

⑥マロエニスバルライン攻撃25000要求

 

の手順で攻撃します

ざっくり計算すると、計6パン、計100000要求です

そして見てもらえば分かりますが、ダメトリで止まりません

1パンの要求が高いです

♪♪ローリスはこの盤面を作ることを目指して回していきましょう

 

スピカマロエニ出なくてもスピカローリスでも代用は可能なのでこのコンボの柔軟性はなかなかあると思います

 

ではそれぞれの採用理由をみていきましょう

 

G3

ローリスのみを採用しました

その理由はどっちに乗ってもこのデッキは全く同じように回り、安定感が得られるからです

ただし、かげろう、なるかみといった除去クラン相手なら新ローリスに乗った方がいいです

そして、新ローリスはリアで単騎16000になり、このデッキの打点を上げてるカードです

 

G2

コンボパーツのスピカ、マロエニは言うまでもありません

スピカは連パンを増やし、マロエニは高火力で襲いかかります

このデッキの切り込み隊長みたいなものです

しかし3枚づつなのはこのデッキがCBを結構使うため、CC要因のカードをしっかりと採用したいという理由があります

そのためウィータを3、リッカを2採用しました

3回目超越に突入する試合ならこれらを必ずどこかで使うことになります

またウィータは相手ターンに使うことができ、相手ターンの場合はCCは出来ませんが、ローリスとのコンボでVをパンプさせ、防御を上げます

なんとこれでぬばたまとギアクロを止めることが可能です

 

G1

シャンディ、ククリは言うまでもありませんね

シズクは2回目以降の超越を安定させたり、新ローリスを引っ張ってきて、布陣を整える役割があるので4枚

そして一際目を引くのがスバルでしょう

このカードはハーモニーになるとGB2を持つユニットにレジストを与え、自身に3000パンプとレジストを与えるカードです

このカードの前列にはGB2の新ローリスまたはマロエニを起き、それらにレジストを与えます

なんと、このカードのおかげでディナイアル、アドバンスガードでコンボを止められなくなります(ディフィートはむり)

 

G0

FV 

選択肢がありませんが、アカリだとシズクが使い回せます

トリガー

ドキドキ互換のレイナは安定の4積みです

アメリはスピカ、マロエニなどの必要な札と交換できる可能性を秘めていますが、他のトリガーも強いので3

クルクは連パン数が増やせますが、札を整えることが優先なので2

このデッキ意外とドローしないのでドローを3採用しました

トリガー配分はまぁお好みでいいでしょう

 

Gゾーン

オリヴィアは基本1回しか使うことが無いですが、たまに2回目も視野に入るので4

ラプリアは初回要員です

札が揃ってなかった場合はこれに乗り、要らない札をスピカマロエニに変換できるのが理想です

アンジュは対リンクの意味合いが強いですが、先行GGから使って、札を整えるために使うのもかなり良いです

ローリスはオリヴィアと違って1パン減りますが、その分1パンの火力が上がります

連パンする方がいいか、火力をあげる方がいいか、臨機応変に使いましょう

ルチアも初回要員です

初回から札が揃っていれば、上記で紹介した要求を出すことも可能です

ワンチャンそのまま轢き殺せます

 

GG

レオナはあまり使いませんが、リアを開けたい時に使いましょう

シトロンはローリスと組み合わせると鬼の様な盾になります

GB8も視野なのでサンディーは入れ得

 

 

今年のバミューダはシュシュが目立っていましたが、♪♪ローリスもかなり強い強化を貰えてることに皆さんは気づきましたか?

もし良ければこのデッキを組んで回してみてください!

なにかあれば気軽にコメントもしてください

 

それではノシ