6点ヒールはプレイングなショップ大会レポ

ジェネシスをフルSP化中の人アリスです

 

193ザザシティ浜松店

 

使用デッキ ジェネシス(アマルーダ軸)

 

1回戦 ぬばたま支配軸 先行

初手にアマルーダがなかったのでダメージを抑えながら天啓で山をめくっていきます

マルーダにライドできないかったのでG2止めを実行し、そのドライブでアマルーダを引きます

相手はそのままシラヌイ朧にライドしますが、ダメージが2点でシブリーズに超越できるものの、コスト節約のためにシブリーズに超越しませんでした

返しの自分のターン、スキルでイシュタルに超越し、コトノハ、グレイプニル、ディテクトを並べ、RRVRRの順に攻撃し相手にターンを渡します

ダメージは4-4

相手のターン、ムジンロードに超越します

その前にGGを2枚使っていたので3体支配されるも、きっちり耐え返しのイシュタルで5パンして勝ち

 

2回戦 ブラスター 後攻

 

お互い順当にライド

後攻のこちらが先に超越します

前列にグレイプニルとコトノハ

後列にディテクトを2体並べます

また天啓を連発したためコトノハディテクトラインの要求が2万を超えました

ここでもRRVRRで殴りダメージ3-5

返しのターン相手はガンスロッドに超越、GGを使っていたため、☆+1で襲ってきますが完全ガードしますが、ヒールを引かれ、さらにリアで前列を消されます

返しのターンイシュタルに超越するものの、前列要因が手札にセンリしかいなかったのでセンリをコールし、ディテクトを前列に出します

また山も薄くなったのでドリーミングをコール

5パンするものの、GGとヒールで守られます

相手はアルフレッドに超越、ブラブレとふろうがるを2体並べます

初めのブラブレの攻撃を受けることを選択し、☆でダメージは5点に

次のアルフレッドの攻撃はキビツヒメでガード

天啓でめくるとなんとヒールが見えました

なのでブラブレではない方のリアの攻撃を受け、その後のブラブレ攻撃を2回とも防ぎ、返しのターンパラス・アテナで8万越えのラインを作って勝ち

 

3回戦 クロノジェット

なんといきなりウルワタルが落ちました

しかし初手にアマルーダが引けなかったので回収作業に入ります

G2止めし、ダメージを2点で抑えるも、シブリーズに超越され一気に5-2と追い込まれます

返しにアマルーダを引けそのままライドし、イシュタルに超越します

しかし、ドライブで天啓が引けず、3パンにとどまりターンエンド

ここからはお互いまともな動きができず、泥試合になります

相手は2回目ネクステージに超越した時、こちらのガード値が足りなくなったものの、6点ヒールし、返しのイシュタルで勝ち

 

決勝 かげろう 先行

勝てないと察しましたw

お互い順当にライド

相手の初回超越をしっかり耐え、イシュタルで攻める、ディナイアルとべローグで前列を消され、イシュタルがバニラと化します

返しのターンズィーゲンに超越されるも、キビツヒメでヒールが見えたので6点ヒールして守りきります

こちらのターンイシュタルに超越するも、片方の前列を消され、4パンにとどまります

そして返しのブレイジングバーストでガードが足りず負け

 

結果 準優勝

 

4戦中3戦6点ヒールしましたw

他の参加者から「ヴァンガードうまいわ〜」と皮肉られましたねw

 

対戦したみなさまありがとうございました!